NEC PC-VL5003D スキャンディスクで止まる(起動できず)

機種名 NEC ValueStar PC-VL5003D(VL500/3D)

症状 WindowsXP起動時のスキャンディスクが進まず。(起動できず)

原因 ハードディスク不良

このぐらいの年数を経ているPCはハードディスク損傷が多いです。

また困ったことにリカバリ領域をハードディスク内に持っていることが多く、新しいハードディスクにしてもリカバリできずリカバリディスクをメーカから取り寄せ(9千円~1万5千円程度)が必要になります。
(お客様がリカバリディスクを作成してあれば良いのですが、そのようなパソコンに詳しい方は弊社のお世話になりません)

そこでWindowsXPを起動せずに故障したハードディスクからリカバリディスクを作成することになります。
(完全にハードディスクがダメな場合はリカバリディスク取り寄せになります)

まずリカバリ領域内にあるファイルを全てDVD-Rにコピーします。

別にCD-Rでブータブルディスクを作成。

作成したCD-Rで起動し、DVD-Rに入れ替える。

DVD-R内のrestore¥tool¥フォルダのプログラムを起動。

後は通常のリカバリディスクと同様です。

弊社では県外からの作業も受付いたします。

お問い合わせはこちらから

You may also like...