Bフレッツつながらず?COREGA CG-BARFX2

症状  Bフレッツ+Corega CG-BARFX2でインターネットつながらず
備考  事務所にて8台接続しているが8台ともインターネットへつながらない。
さきほどまで通信していたが配置換えしたら通信できなくなった。

一口にインターネットにつながらないといっても様々な原因が考えられます。
・ルータ/ONUのハングアップ(停止) → 再起動(コンセント挿し直し)で直ります。
・ルータのセッティング情報不良 → ID・PASSSWORDを再設定
・ルータ等の機器故障(過失や雷、設計ミス)
・プロバイダへの料金払い忘れ → たまにあります(^_^;)
等々。

お電話を頂いたときにお客様にルーター再起動作業をお願いしましたが、何度やってもダメ。

となると機器故障や最悪光ファイバー断線の可能性が頭をよぎります。
※ファイバー工事になるとNTTへの依頼作業が必要で2度手間になるので避けたい。

現場に到着しPCを一台拝借。

ルーターへの素直にアクセスできルータが問題の可能性は低くなる。

次にルータのアクセスログをのぞくと、WANへの接続不可とのこと。

そこでルータのWANポート及びONUのポートを調べましたが電気的に問題は無い様子。
※その後LANケーブルをLANチェッカーにかけてみましたが通線は問題なし。

しかしデジタルの場合電気的にOKでも通信ができないこともままありまして、新品のLANケーブルに差し替え。

すると何の問題も無くルータはPPPoEを始めインターネットへの接続もOK。

また配置換えによりONU位置がとても危険な場所(引っ掛けて断線しそう)に配置されていましたので、位置換えを指示してきました。
※ファイバーはLANケーブルに比べデリケートなのでなるべく人の動線上に敷かない(モールを使っても危険)。
弊社では神棚のように部屋の高い所に棚を作り(手の届かない所に)ONUをそこに置くようにしています。
ルータはファーム書き換えやLEDで状態を知る、再起動のために手近におきます。

You may also like...