GATEWAY GT4012j 起動できず

機種名 GATEWAY GT4012j

依頼内容 電源ボタンを押しても起動できず。ハードディスクやDVD-RWドライブにも通電しない。

備考 半年前メーカー修理済み(マザーボード交換)。

思い起こせば10数年前、初めて買ったWindowsマシンがゲートウェイ2000で思い入れのあるメーカーです。
一時日本市場から撤退し、2004年再び日本へ帰ってきたのです(現在社名はゲートウェイ株式会社)。

話は依頼に戻り、PCの電源が入らないとのことです。

電源が入らない可能性として
・電源ユニット故障
・マザーボード故障
が考えられます。

早速分解。するとEAGLE DR-8400BTXが鎮座してます。EAGLE製電源はあまりいい話を聞きません(^_^;)
手持ちの電源と差し替え、電源投入。起動確認もとれ電源故障が確定しました。

CorePower2はお手ごろ価格の500W電源。80 PLUS(電源効率80%以上)、Active PFC等の省エネ機能はありませんがローエンドPCの交換用電源としてお勧めです。

電源は建物でたとえると土台にあたります。スペック比較が難しくおろそかになりがちですがとても重要なパーツです。
電源故障でマザーボード・ハードディスク・DVD-RWドライブが一度に故障した事例があります。

弊社では県外からの作業も受付いたします。

お問い合わせはこちらから

You may also like...