WindowsXP起動できず NEC PC-VR500BD

機種名 NEC PC-VR500BD

依頼内容 Windows起動できず。起動画面で必ず再起動してしまう。

WindowsXPのお客様ですが、Windows起動中に必ず再起動がかかり起動できない。セーフモード「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選んでも同じ症状で止まってしまいます。

このような症状の場合
1.ハードディスク故障(物理・論理)
2.レジストリ損傷
3.メモリ異常
が考えられます(複合故障の場合もあり)。

まずハードウェアの故障チェックのため本体を開けます。

取り出したハードディスクを別PCに接続し、スキャンディスクをかけます。
するとかなりの数のエラーが発生しておりましたが、全て修復されました。(ロストクラスタ等の物理損傷はありませんでした)
同時に本体のメモリをMEMTEST86 Ver3.4でチェックしましたがこちらは問題なし。

次にレジストリを書き戻し、お預かりする1日前の日付の情報に戻します。(要権限設定)

レジストリの修復が終わったら、ハードディスクを本体に組み込み動作チェック。

今まで使用していた環境&データでWindowsが起動できるようになりました。

※再インストールの場合データサルベージ&システム設定が必要でかなりの手間(工数)が発生します。
弊社ではなるべく工数の少ない(お客様負担の少ない)レジストリ修復を選択しています。

料金
・レジストリ修復 12,000円(税別・送料別)

弊社では県外からの作業も受付いたします。

お問い合わせはこちらから

You may also like...