iPhone3G買ってみました

iPhoneはパソコン利用者のためのガジェットですね。

全てがiTunes経由で進むためPC(WindowsでもMacでも)所有で無いと便利さ50%ダウンな感じです。

メールアドレスの取得
@i.softbank.jpドメインのアドレスですと30日間しかメール保存が出来ません。それ以降保存したい場合は別に転送しなければなりません。

ですので@i.softbank.jpのメインアドレス使用をあきらめ、gmailにて新規アドレスを取得しました。
このときiPhoneからもメールアドレスを取得できますが、任意のID、パスワード、秘密の答え等の項目入力に手間がかかるためPCから入力しgmailアカウントを取得しました。

ついでにPCメールもgmail経由で読める(送信できる)ようにしました。
今までも携帯にメール転送していましたが、読む方はまだよいのですが送信(返信)が使いづらく結局PCからメールを出していました。
iPhone+gmailにしてからは外出先でもメールの返信が楽になりました。
(gmailのスパムフィルターも秀逸でほとんど漏れがありません)

旧携帯のアドレス移行
通常の機種変更の場合購入店でアドレス移行を行います。
しかしiPhoneの場合かなり厄介なためお店ではやってくれません。
その代わりアドレス管理ソフトを無料で頂けます(でも携帯-PC接続ケーブルは別途購入)。

手順
1 頂いたソフトで携帯内のアドレスをCSV形式で吸い上げる
2 抽出したCSVファイルをOutlookExpress(WindowsMail)でインポートする
3 iTuneでOutlookExpress(WindowsMail)のアドレス帳とiPhoneを同期させる

文字で書くと割りと簡単そうですが、手数はかかります。

弊社では県外からの作業も受付いたします。

お問い合わせはこちらから

You may also like...